ラベル(*^_^*)/

リリミア姫の音楽集はこちら(*^_^*)/

音楽と映像

2013年6月1日土曜日

芝川~荒川河口就航記念・スピードライト買った(*^_^*)/

2013-06-01(土曜日) 
身長:166cm 体重:56.35kg(誘導目標52kg) 体脂肪率12.4%
月間走行距離:0.0km(誘導目標500km以上) 月間消費カロリー:0キロカロリー 

昨日はなんだか体がだるくて、夕方までゴロゴロしていたわ~(--)zzz.。ooOO○
夕暮れ時、思い切って自転車で遊んで来ましたの^^v
自転車を半年ぶりに再開して、体も慣れてきたし、芝川~荒川河口まで往復約65kmコースにチャレンジよ^^
荷物は、自転車の前照灯火2つに尾灯、三脚・デジタル一眼レフカメラ、パンク修理道具・水分約1kg、総計9kg程度のフルカーゴ状態、満載にぅ。

機械仕掛けの水門(*^_^*)/

芝川水門橋に着く頃には、日没が近づいてきたわ。
強い向かい風の中、久々の長距離運航だからゆっくり進んで行きますの^^

夕陽に照らされて、ドグマ60.1がキラキラ輝いている様子よヽ(^。^)丿 
まだまだ暑く、強い向かい風がありがたいくらいねぇ。

少し涼しくなってきた日没間近、親子が荒川河川敷をお散歩しているわ^^v
都内でもこうした緑がたくさんあって、嬉しいわねヽ(^。^)丿 

堀切ジャンクション・綾瀬排水機場を越えた辺りで日没を迎えましたの。
さすがニコンの単焦点レンズは逆光に強いわヽ(^。^)丿 
夢心地な夕焼けが、見たまま表現できるにぅ^^v

すっかり日も暮れた頃、荒川河口に到着(*^_^*)/
ほんと、ここまで来たのって半年ぶりくらいよね(;゜゜)
達成感いっぱ~いヽ(^。^)丿 

荒川河口対岸には、ゴミ屋敷が見えるわ^^
レンズは単焦点28mm(実質42mm)、絞りf8、シャッタースピード13秒、ISO感度160よ^^v

スカイツリーがイベントでピンクっぽい色になっているわ(*^_^*)/

いつもの折り返し地点、綾瀬排水機場までもどってきたところよ^^

強力な前照灯火2つと、尾灯を付けているから、夜でも快適に走れますの(*^_^*)/

夜の江北橋(*^_^*)/ ここまでくればもう安心ねぇ。
ゆっくりと走行したおかげで、体力を十分残して荒川河口を制圧できましたのヽ(^。^)丿 

さ、のんびり芝川を流して、今日のサイクリングはオシマイよ(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ
それにしても急に寒くなってきたわね(;゜゜) ウィンドブレーカー一枚持ってくるべきだったわ><;

久々に荒川河口コースを制圧したことだし、記念にスピードライト(ストロボ)を購入しましたのヽ(^。^)丿 
ニコンのスピードライトSB-700よ。カラーフィルターや光を柔らかく拡散させるデヒューザーもついていたわ。

あら^^v いろいろな機能がついていて、ストロボヘッドは前後左右、自由に回転できる優れものね(*^_^*)/

さっそく、リリ姫のおうちにあったお人形さんで試し撮りにぅヽ(^。^)丿
さ、ドロッセルたん、ポーズを決めて~!
わ~いヽ(^。^)丿 生き生きと撮影できたわ^^v
スピードライトは日中の屋外でも、人物の顔に影を写らなくしたり、お花の影を調節して鮮明に写したり、いろいろ使い道があるのよ(*^_^*)/

66.31km走って、
経過時間は05時間43分、航行時間は03時間05分、停車時間は02時間38分よ^^
停車時間が非常に長いのは、三脚を使った夜景撮影が多かったためね。
平均心拍は146と常用ペース。
ケイデンスは81と多少遅めねぇ。
速度は21.5km/hと、総計7kg前後の荷物を背負ってる割にはまずまずね^^
1505キロカロリー燃えてすっかり痩せたのね^^
とんかつ定食まるまる燃やしたようなものにゃヽ(^。^)丿 

10 件のコメント:

  1. この夕日
    16:9だと思うんだけど
    横にして壁紙にしたらもったいない
    とってもいいんだけどなぁ
    夕日ってピンク色ぽい時があるよね
    やり直し撮り直しお願いします
    高そうなストロボ、液晶かっこいい
    このプラスチックのちょめちょめ
    金額的にボディーに効くよね(ウーウードサ)

    返信削除
  2. 普通のコンパクトデジカメは縦横比が一般に3:4らしいわね^^
    デジタル一眼レフカメラは、35mmフィルムとほぼ同じ2:3らしいわ(*^_^*)/
    一眼レフは横長で、今のパソコンの壁紙にはけっこうちょうど良いわね^^
    次、夕陽を見かけたらPCの壁紙にもしやすい横構図で撮影してみるわ(*^_^*)/

    スピードライトはなかなか使えるわ~!
    次回は日中の屋外でスピードライト試し撮りよんヽ(^。^)丿

    返信削除
  3. パノラマ撮影出来ると思います
    フィルムで15年前くらいに一丸で出来たので
    でも16:9かはわかりますん
    今回の夕日16:9ぽいね
    今、やってみる

    スピードライト楽しみにしてるよ

    返信削除
  4. パノラマ撮影も挑戦してみたいわね^^v
    3枚くらい荒川の写真を横に繋げて大パノラマにするわヽ(^。^)丿

    スピードライトは明日辺り、お外に持ち出そうかしらね^^v
    ランチたんも、またいろいろ撮影してみるのよ(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ

    返信削除
  5. 大パノラマなんて
    そんなに凄い事をしたら
    空が落ちてくるにゃ

    夕焼けの写真
    16:9ではなかったTT
    横にしたら短くなちった
    おいらはスマホでパノラマ撮る
    今更フィルムは値段的にも枚数的にも
    無理があるから

    返信削除
  6. フィルムもやっぱりデジタル一眼レフと同じ縦横比なのかしらね^^
    経済的に余裕が出たら、デジカメ欲しいところよね(*^_^*)/

    やっぱり今の時代フィルムは現像が高すぎてきついわ><;
    わたしなんて、この前の横浜と菖蒲園、350枚くらい撮影したにゃw
    デジタルじゃなければ、とてもお金がかかりすぎて無理よねぇ。
    やっぱり、気軽に何枚でも挑戦できるデジタルは本当に気軽で、良い趣味になるわ^^

    返信削除
  7. 確か 4:3じゃないかな
    デジタルに変わるからって
    カメラだけ変えたらプリンター用紙など
    いろんな面で困ってしまってわんわんわん
    350枚って、買った時からのカウンター付いているんでしょ
    凄そう そこから選ぶのも楽しいけど大変
    裏山C- 本当にぽちい

    返信削除
  8. コンデジからデジイチに買えると、縦横比が変わるから、自宅プリントで用紙買い込んでいる人は大変ね><
    ちなみにわたしは、たまーに近所のカメラ屋さんでプリントしてもらうにゃ^^
    普通の安いところで、一日で仕上がるにゃ(*^_^*)/

    買ったときからの積算カウンターは、フリーソフトで見ると確認できるらしいわ^^
    多分相当多いはずにゃw

    明日は、体力が持てば、また走りに行こうかしらね(*^_^*)/

    返信削除
  9. 明日は雨
    雨はきらい
    だからチャリンコはやめておいてね
    リネはOKよ
    おけらはリネ詳しくないから
    話せる島を出た所で遊んでるよ
    グルーディオとかギランとか
    もう狩は止めました
    AIONも休憩中
    マックはモーニングの・・・
    甘くないマフィン系が好きだよ
    ハッシュドポテトもいいねぇ
    でも朝は苦手w

    デジ一眼は縦横違うんだ
    普通にプリンターで印刷すると
    インクがはみ出るか、余白が出るんだね
    データーはとりあえずブルーレイ50Gbに
    保存がいいわね

    返信削除
  10. うふw 今日はなんだかすっかり晴れてしまったから、また走ってきたわよ(*^_^*)/
    ランチたんは少しネットゲーム休養中かしらねぇ^^

    そういえばわたし、朝マックのメニュー滅多に食べないけど、あのハッシュポテトはおいしいわね^^v

    返信削除