ラベル(*^_^*)/

リリミア姫の音楽集はこちら(*^_^*)/

音楽と映像

2013年6月9日日曜日

荒川河口コースとお庭(*^_^*)/

2013-06-09(日曜日) 
身長:166cm 体重:56.10kg(誘導目標52kg) 体脂肪率12.7%
月間走行距離:358.21km(誘導目標500km以上) 月間消費カロリー:6874キロカロリー 

最近、パパとママがガーデニングに凝ってて、お庭をいろいろ手入れしているわ(*^_^*)/

きっと数年したら大木になるのよ^^
105mm-絞りF8-シャッター速度1/40秒-ISO感度200

お庭に咲いたクイーンエリザベスって品種のバラ。
ピンク色で可愛いわね^^
185mm-絞りF3.5-シャッター速度1/100秒-ISO感度200

お散歩に連れ出されるシーズー犬のキキちゃん(*^_^*)/
引きこもり犬で、なかなか歩こうとしないにぅw
175mm-絞りF3.5-シャッター速度1/2500秒-ISO感度200

朝も早いし、なんだかまだ眠そうねぇ(--)zzz.。ooOO○
ほら、シャンとするのよ。
パパとママに引っ張られて、イヤイヤお散歩に旅立って行ったキキちゃんでしたの(*^_^*)/
175mm-絞りF3.5-シャッター速度1/2500秒-ISO感度200

朝のスペシャルドリンク、イエローウォーターの時間よ(*^_^*)/
お昼はメロンソーダ^^
42mm-絞りF2.8-シャッター速度1/60秒-ISO感度250

はひぃ~、お昼頃自転車で芝川~荒川で遊んで来たら、暑いのなんのって><;
あまりの暑さに、心拍が軽い負荷でも急上昇よ(;゜゜)
レストランさくらは日曜日だけあって、大盛況ね(*^_^*)/
42mm-絞りF9-シャッター速度1/320秒-ISO感度200

体力次第では綾瀬排水機場(堀切ジャンクション)で折り返そうと思ったけれど、調子も良く、河口まで来たわ(*^_^*)/
しかし、直射日光で暑い・・・><; 熱中症が近いわ・・・。
地平線付近はぼんやりと霞んでいましたの。
昼間ここまで来たのって本当に久しぶりよねヽ(^。^)丿 
真っ昼間の撮影は、お空が白く飛んでしまうことがおおいから、露出補正-1.3段下げてあるわ^^黒飛びは編集でだいたい補正して戻せるんだけど、白飛びの方はあまり戻らないのよ。
42mm-絞りF9-シャッター速度1/2000秒-ISO感度200


あら、レストランさくらの横にあるみはらしの丘では、子どもたちが体験田植えをしているわ^^
温室も発見したから、久々に入ってみましょぅね(*^_^*)/
42mm-絞りF9-シャッター速度1/320秒-ISO感度200

ひぃぃ(;゜゜) 食虫植物ウツボカズラでかい(・・;)
わたし、ウツボカズラって大好きなの知ってたかしらヽ(^。^)丿 
多少シャッタースピードが遅すぎたのか、ピントが甘かったのか、全体的に少しぼけているわねw
42mm-絞りF5.6-シャッター速度1/25秒-ISO感度320

さすが南国育ちの温室は違うわっ!
ピンクの花びらに黄色の花弁、緑に白の水玉模様の葉っぱヽ(^。^)丿 
さすが南国ですの(*^_^*)/
あまりの暑さに、頭がぼんやりしてきたわ・・・。
ここで、お茶500mlにポカリスエット500mlを飲み干してしまい、ヒンヤリコカコーラゼロを購入ヽ(^。^)丿 
だいぶ生き返ったわ。
42mm-絞りF2.8-シャッター速度1/160秒-ISO感度200

温室を出ると、そこは素敵な・・・・もう暑すぎて言葉が出ないわ・・・ ヘ('◇'、)/~
42mm-絞りF2.8-シャッター速度1/2000秒-ISO感度200 

あら、ハチがせっせとお花の蜜を集めている様子ね(*^_^*)/
数ある色のうち、わたしは黄色が一番大好きよ^^
元気をスーパーチャージできる色ですからね きゃっ (^^*)(*^^) きゃっ
42mm-絞りF2.8-シャッター速度1/3200秒-ISO感度200

続いて同じく黄色いユリヽ(^。^)丿 鮮やかに咲き誇っていて、うっとりするわね^^
心拍も落ち着いて来たし、頑張って帰れそうな予感がしてきたわ(*^_^*)/
All engine max power(*^_^*)/ オールエンジン!マックパワー!!
暑さで頭がやられてきたわw
42mm-絞りF4.5-シャッター速度1/1250秒-ISO感度200

ピンクのユリとそのつぼみたち(*^_^*)/
42mm-絞りF4.5-シャッター速度1/500秒-ISO感度200

古民家を背景に、体験水田で貴重な体験をするお子さまと大人たち(*^_^*)/
いい夏の思い出ね^^ こういう体験って案外、生涯忘れないものよ^^v
絞りを9辺りまで絞り込むのすっかり忘れてるわねw
リリ姫は普段、絞り優先シャッター速度自動モードだから、カメラの性能にけっこう助けられているわね^^
42mm-絞りF4.5-シャッター速度1/2000秒-ISO感度200

にぅ~にぅ~ヽ@(o・ェ・)@ノ
単焦点レンズだから、当然テレフォト(望遠)側にズームできないわ~。
ネコちゃんの部分だけトリミング(切り抜き)して大きく見せかけましょうね^^v

今日は自転車が終わってから、お部屋のお片付け、お掃除、ブログの更新、その他いろいろと、慌ただしい一日でもうグッタリ眠る時間よ(--)zzz.。ooOO○

リリ姫はLaw形式で写真撮影しているから、現像作業が必要にゃ。
現像といっても、パソコン上でやるのよ^^

普通は写真を撮影したらすぐ、まぁまぁ綺麗なJPEG形式で見られるじゃない^^
しかし、それはカメラが自動で明るさやホワイトバランス、色合い、さまざまなカラーカーブ等を複雑なアルゴリズムで自動調整してJPEG形式にしているのよ。
いわゆる、普通は撮って出しの状態ですぐ写真を楽しめるにゃ。

ところが、こだわるひとはLAW形式で撮影して、そういった写真の調整を1枚1枚ぜんぶ手動で、Capture NXとかってLAW現像ソフトを使ってやってるのよ^^
わたしは、ニコンのCaptureNXを使って全部の写真を1つ1つ自分で現像してパソコンやネットでネットで誰もが見られるJPEG形式に最終的に変換してますの。

手間はかかるけど、やっぱりオートの撮って出しとはひと味違う、個人のクセとかが出て、いろいろ有利な面が多いのよ^^

普段何気なくカメラが自動でやっている作業だけど、自分でやると、まったく写真が劣化することなく、さまざまな項目を自分の思い通りに調整して、ネットで見られる写真が出来上がるのよ^^
わたしがやっているのは、ホワイトバランスの調整、露出補正、ノイズリダクションの設定、写真全体のレベルとトーンカーブ補正、コントラストと明るさの微調整、全体の色合いの補正、アンシャープマスクの度合い、この辺りね(*^_^*)/

デジタル一眼レフカメラは、いろいろと勉強になることも多いわね^^

というわけで、たったこのくらいの写真の数と記事を書くのに2~3時間もかかりますのw
ひま人しか出来ない道楽だけど、わたしは写真が楽しくなってきたし、自転車も気持ちいいし、楽しんでやっているわ(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ

42mm-絞りF4.5-シャッター速度1/160秒-ISO感度200

65.49km走って、
経過時間は03時間51分、航行時間は02時間51分、停車時間は01時間00分よ(*^_^*)/
キリがいいわねw
ケイデンスは88と非常にいいわね。
心拍は156とだいぶ高め。
速度は23.0km/hと、荷物を背負ってる割に高速で十分合格よ^^v
今日は1474キロカロリーも消費したのね、暑くて心拍が上がりやすく、その中でだいぶ踏み込みましたの^^

4 件のコメント:

  1. ワンコロさっぱりして笑ってる

    暑くなってきたからちょうど良いカット

    返信削除
  2. キキちゃんはサマーカットですっかり坊主になっているのよ^^
    これからの季節、シーズー犬は暑いところがとっても苦手にゃ。
    さっぱり涼しいカットと、エアコンで夏を快適に過ごさせてあげましょうね(*^_^*)/

    返信削除
  3. ブンブン丸2013年6月15日 13:12

    クイーンエリザベス、まるでリリ姫のようなお花だね~♪

    にゃんこ、まるっこくてかわいいね~^^

    返信削除
  4. さすがクイーンエリザベスは気品と風格を兼ね備えているにゃ^^v
    夕暮れのニャンコロは、ぼんやりとエサを求めてウロウロしていたわ(*^_^*)/
    芝川~荒川コースはネコがいっぱいでいいわねヽ(^。^)丿

    返信削除