ラベル(*^_^*)/

リリミア姫の音楽集はこちら(*^_^*)/

音楽と映像

2011年7月24日日曜日

サンワサプライ・ワットチェッカーPlus/リリミア姫の電気日記(*^_^*)/

2011-07-24(日曜日)
身長:166cm 体重:53.40kg(誘導目標52kg) 体脂肪率:11.4%


昨日は自転車で167kmも走ってグッタリなったわ~。
今日は家でのんびりの日よ(*^_^*)/
あら^^ リリミア姫の新しいオモチャ、サンワサプライのワットチェッカーPlusが届いたにゃ。
コンセントに差して、今使っている電圧・電流・電力量・電気料金・Co2排出量とか、
いろいろ見られるオモチャよ~!


さっそく、パソコンの電気を調査の刑ね(*^_^*)/
向かって左側シルバーがメインPC、右側の青いのがサブPCよ。
純粋にパソコンだけの電力量を見ると、
メインPC:100ワット
サブPC:121ワット
でしたの(*^_^*)/ 


新しいパソコンは、アイドル時の消費電力が少なめに設計されてるのね~。
パソコンは負荷無し、電源だけ入っている状態よ。


ちなみに、1000ワットあたりの電気料金を24.13円とすると、
100ワットのメインPCを1時間付けていると、2.413円、
1日24時間付けっぱなしで57.9円、
1ヶ月30日付けっぱなしで2.413X24hX30日=1737円かかるのねぇ。
1ヶ月で見るとけっこう高くなるわね。


さ、パソコン稼働開始~!!常用でパソコン2台、モニタ2台、
付属するルーターや機器類がアイドル状態で立ち上がったときはどうなるのかしら^^
インターネット見たり、文書製作はほとんどPCに負荷がかからないから、
普段は2台で324ワット程度なのね~!!けっこう大きいわね!!


モニタを2台消して、パソコン2台一式を稼働(*^_^*)/
ネットゲーム・リネージュ2の画面を最小化して負荷を解放して就寝よ^^v
パソコン2台の放置ってどのくらいの電力使うのかしらね。
268ワット/hだったわ~!


268ワット÷1000ワット=0.268倍
24.13円X0.268倍=6.46684円
1時間あたり6.4円の電気代がかかるのね~!!


1日、パソコン2台付けっぱなしで放置露店すると、
6.46684円X24時間=155.2円!!


1ヶ月付けっぱなしで露店していると・・・、
6.46684円X24時間X30日=4656円!!
ぷぎ~><; 高いぶに><;
パソコン恐るべし・・・。


パソコン全力運転!! 3Dのゲームってものすごい負荷が高いのよ~。
リネージュ2を立ち上げてゲームを始めると・・・・、
パソコン2台で、なんと633ワット!!
使用電力が跳ね上がったにぅ!!


633ワット÷1000ワット=0.633倍
24.13円X0.633倍=15.27円
1時間15.27円の電気料金がかかるにぅ。


これ、もし1ヶ月画面付けて負荷与えっぱなしのゲーム立ち上げだと、
月額1万1千円の電気代がかかるわw
恐ろしいわねっっ!!


さ、みんなもワットチェッカーで上手に節約しつつゲームで遊ぶのよ(*^_^*)/

6 件のコメント:

  1. うあぁ・・・消費電力気にしてたらPCで遊べなくなっちゃう><
    月々の電気代高いのはPCか・・・(-_-;)
    PC試用中は、部屋も暑くなるしエアコンもONしてるからなぁ~。

    返信削除
  2. 1日単位の金額は小さくても、月単位でみると、以外に大きいのがパソコンの電気代だったのね~!!
    使わないときはちゃんと消して、節約が大切ぶにヽ(^。^)丿

    返信削除
  3. オチャリンコ2011年7月24日 18:54

    自転車で遊んでいるほうがエコのようですね^^

    ストレスで死にそうになって来ました^^
    電気代かかりますが2000円のうちに課金したいのです

    返信削除
  4. 今度発売されるリネージュ2パッケージを買うと、1ヶ月のプレイチケットとダイナスティ武器が貰えるそうよ^^v
    それと、来週以降課金90日すると、高価な破滅のSDAIってアイテムが貰えるそうね(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ
    早く買うのよ^^

    返信削除
  5. にゃそ次郎2011年7月26日 0:12

    囲む会にちゃんとくるんでつよ

    返信削除
  6. 30日に囲む会があるのね(*^_^*)/
    盛大なお祭りにするのよヽ(^。^)丿
    うひひw

    返信削除