ラベル(*^_^*)/

リリミア姫の音楽集はこちら(*^_^*)/

音楽と映像

2013年7月4日木曜日

大好きな神社の狐とハイダイナミックレンジ合成撮影(*^_^*)/

2013-07-03(水曜日)

身長:166cm 体重:52.95kg(誘導目標52kg) 体脂肪率11.8

月間走行距離:38.59km(誘導目標500km以上) 月間消費カロリー:483キロカロリ


深夜の神社に、大好きな狐(きつね)を撮影しに行ってきましたの(*^_^*)/
今回もHDR(ハイダイナミックレンジ合成撮影)に挑戦よ^^v

まずは三脚を立てて、2秒~63秒の異なる露出で4枚の写真を撮影したわ^^
普通の写真では黒つぶれや白飛びがあったり、全体的に暗めの部分や明るめの部分があったりするにゃ。
同じ場所で撮影した、異なる露出の写真を合成することで、暗いところから明るいところまで、はっきり写し出す合成技術で、一風変わった写真に仕上がるのよ(*^_^*)/

そんなわけで、4枚の写真を下処理するのに、ニコンのCaptureNXってソフトで現像補正したあとに、PhotomatixProって8500円くらいのソフトでHDR合成するわ。

PhotomatixProは日本語版もあるんだけど、中学生レベルの英語能力があるなら英語版で十分使えるし、英語版なら更新も早いから、リリミア姫は英語版をアメリカのサイトでダウンロード購入して使ってますの(*^_^*)/

さ、能書きはいいからこま犬の時間よ^^v
28mm-絞りF9-シャッター速度(2.4秒~62.8秒・4枚のHDR合成)-ISO感度200-露出±0段

氷川神社の入り口をHDR撮影よ(*^_^*)/
28mm-絞りF9-シャッター速度(1.3秒~33.2秒・3枚のHDR合成)-ISO感度200-露出±0段

深夜の神社って、神さまがリリ姫を見守ってくれてるようでドキドキするわね(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ
幻想的な雰囲気の場所って、意外と身近にあるものよ^^v
大切なのは、目で見たものをそのままを感じるのでなく、心の瞳で情景を楽しむ魂だったのね(*^_^*)/

これも異なる3種類の露出で撮影した写真を合成したHDR写真よ^^v
28mm-絞りF9-シャッター速度(1.5秒~55.4秒・3枚のHDR合成)-ISO感度200-露出±0段

素敵な風景をプレゼントしてくれた神さまに感謝して、上等なグリーンウォーターで乾杯ですの(*^_^*)/
それにしても単焦点レンズの絞り開放って、背景が幻想的にぼけて綺麗よねヽ(^。^)丿
メロンソーダが100倍美味しく感じるわ^^v 
28mm-絞りF2.5-シャッター速度1/13-ISO感度200-露出±0段

このサラダが出された瞬間にシェフを呼んだわ^^v
「あなた!これは史上稀に見るサラダの最高傑作ですの(*^_^*)/」
シェフは大喜びで、次なるお料理の旅に出たわ^^
28mm-絞りF2.5-シャッター速度1/15-ISO感度200-露出±0段

10 件のコメント:

  1. 違和感ない写真ね

    サイゼリアが気になった

    あ~腹減った

    ネガでも重ね撮りはカメラで出来たけど

    リリさんの様にはなかなかいかないと思ったよ

    あぁTV見忘れた>>PCで録画してあるにゃ 今から観るよ

    返信削除
  2. サイゼリアの料理は安くてとっても美味しいわ、リリミア姫のお友達のようなところね^^

    今のデジカメ時代、誰でも気軽にHDR合成ができるし、デジタルならではの画像合成とかが出来て、フィルムとはまた違った遊び方が面白いわねヽ(^。^)丿

    デジカメ講座のんびり楽しむのよ^^

    返信削除
  3. さぞやシェフは喜んだでしようねw
    技術の事は分からないけれどすごいなぁとしか・・・。
    夜の神社って雰囲気があるんでしょうね。
    ご一緒したいものだわ うふっ(´∀`*)マミコでした。

    返信削除
  4. 露出補正にゃ

    勉強になったわ

    デジタルっていいですね

    それでは、さよなら・さよなら・さよなら٩(๑'ꇴ'๑)۶

    返信削除
  5. 写真の世界ってここではじめて触れる!
    難しいことはよくわからないけど
    神社の写真はすごく視力のいい人の世界と感じたよー。
     
    おさるさんの目の世界には「赤」がなくて
    わんちゃんはモノクロで猫ちゃんはセピア。
    蝶は20000個のレンズを持っていたり
    虫の中には紫外線が見えるのもいて。
     
    リリちゃんのカメラの中もそういう別世界ね!
    すごく素敵!また来るね☆

    返信削除
  6. あら、まみこたん^^v
    すっかり狐の神社が気に入った様子ね(*^_^*)/
    夜のお散歩は紫外線も無く、ヒンヤリと涼しくてとってもヘルシーねヽ(^。^)丿
    たまにはいいものよ(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ

    ランチたんは露出補正のお勉強をいっぱいしたのね^^
    予備知識がいっぱいあると、デジイチを始めたときだいぶ有利よヽ(^。^)丿
    D800Eが楽しみね^^v

    あら、しゃんたんいらっしゃい(*^_^*)/
    動物によって見える世界がみーんな違うのね^^
    カメラが見る世界もまた肉眼とは違った世界にゃ^^
    また、不思議な世界を見に来てにゃんヽ(^。^)丿

    返信削除
  7. ブンブン丸2013年7月6日 1:17

    夜のおいなりさんこわいよぅぅ・・・・ ブルブル

    このごろのリリ姫の写真、

    ほのかにオーラが揺らめき出したなぁ~

    と、感じてます~

    こわいけど惹かれちゃうなぁ~

    どきどきw

    返信削除
  8. 夜の神社は、考えようによっては怖いわね^^v
    リリ姫に取り憑かれるのと、狐に取り憑かれるの、どっちが怖いかしらねぇ、うひひw

    毎日のように撮影していて、写真にもリリ姫のオーラが乗り移ってきたようね(*^_^*)/

    返信削除
  9. リリミアさんの影響力は、相変わらずですね~
    今度は、どこへ撮影に行くのでしょうか? 楽しみ^^
    順調に体重落ちているようでなにより・・
    私は、ロードでひた走ります。 アンカーボルトでした。

    返信削除
  10. あら、アンカーボルトちゃんいらっしゃい(*^_^*)/
    体重が少しずつ減っているけど、無理しないようにダイエットがんばっているわヽ(^。^)丿

    アンカーたんもロードでストイックに走り込んでいるのかしら^^v
    来週あたり、家族で白樺湖に2泊3日の小旅行にいくから、三脚もって湖の写真をうんと撮ってくるわね(*^_^*)/

    返信削除