ラベル(*^_^*)/

リリミア姫の音楽集はこちら(*^_^*)/

音楽と映像

2014年6月13日金曜日

ニコン・単焦点マクロレンズAF-S Micro 60mm f/2.8G ED購入(*^_^*)/

2014-06-13(金曜日)
身長:166cm 体重:59.25kg(誘導目標52kg) 体脂肪率16.0%
月間走行距離:27.07km(誘導目標500km以上) 月間消費カロリー:489キロカロリー

ニコンのマクロレンズ、AF-S Micro 60mm f/2.8G EDを購入しましたの(*^_^*)/
マクロレンズって言うのは、被写体にググっと寄って撮影できる、近距離に強いレンズよ。
もちろん接写だけでなく、優秀な単焦点レンズとして風景も撮影できるわ^^
60mmだから、標準レンズとして十分活躍できそうよね(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ

定価約9万円、実勢価格約6万円ですの(*^_^*)/
28mm/絞りF8/シャッター速度13秒/ISO感度100/露出補正±0段

さっそく試し撮りのため、横浜に行ってきましたの^^v
まずはモッツァレラバジルチーズバーガーで腹ごしらえよ。
さすがマクロレンズにぅっっ(;゜゜) 接写でお料理が引き立つわね^^
60mm/絞りF3.2/シャッター速度1/40秒/ISO感度1000/露出補正±0段

このマクロレンズで横浜の夜景してみましたの。
はひぃ~!発色が良く、横浜の夜が映えるわぁぁヽ(^。^)丿
接写だけでなく、風景でも最高の画質が得られることが証明されたようね(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ

夜景だからマニュアルモードで、絞り込みF8、シャッターをリモコンで30秒ほどあけっぱなしよ^^
60mm/絞りF8/シャッター速度33秒/ISO感度100/露出補正±0段

三脚をかかえつつ移動して赤レンガ倉庫をマクロレンズで撮影(*^_^*)/
情緒たっぷり、雰囲気もそのままに空気感まで再現するこのレンズ、すっかり気に入ったわっ!!
60mm/絞りF8/シャッター速度14.4秒/ISO感度100/露出補正±0段

もう一枚赤レンガ倉庫をパシャリ(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ
すっかりマクロレンズのトリコよ きゃっ (^^*)(*^^) きゃっ
60mm/絞りF8/シャッター速度26.6秒/ISO感度100/露出補正±0段

みなとみらいでうっとり休憩よ(*^_^*)/ どうかしらこのレンズ!!
60mmマクロレンズは面白いわねぇ!
60mmといえば、人の視覚とほぼ同じ程度の画角らしいわ^^

うっかりすると平凡な写真になりがちで、使いこなすにはある程度の経験が必要よ(*^_^*)/
しかし、単焦点標準画角60mm前後でいろいろ脚を使って撮影していれば(被写体に自分が寄ったり離れたり)、写真の腕前は短時間で成長するのよ^^
60mm/絞りF8/シャッター速度15.7秒/ISO感度100/露出補正±0段

さ、もう一枚赤レンガ倉庫を撮って移動よ(*^_^*)/
60mm/絞りF8/シャッター速度6.6秒/ISO感度100/露出補正±0段

コスモクロックへとやってきましたの。横浜の夜景は幻想的でドキドキするわ(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ
マクロレンズを標準単焦点レンズのかわりにして、風景を撮影するのもいいわね^^
60mm/絞りF8/シャッター速度7.6秒/ISO感度100/露出補正±0段

あら、可愛いお洋服がいっぱ~い♡ だんだんマクロレンズに萌えてきたわ^^
すっかりこのレンズが気に入ったわ~!優しい色合いも魅力的よね。
60mm/絞りF8/シャッター速度1.2秒/ISO感度100/露出補正±0段

コスモクロックと標識をマクロレンズで撮影(*^_^*)/
60mm/絞りF8/シャッター速度7.3秒/ISO感度100/露出補正±0段/スピードライト使用

さて、マクロレンズといえばやっぱり接写!!
リリミア姫のお屋敷に戻り、家にたくさんあるお人形を撮影してみたわ^^

ドロッセルお嬢さまに大接近ヽ(^。^)丿 さすがマクロレンズよっっ!
60mm/絞りF5/シャッター速度1.6秒/ISO感度100/露出補正±0段/スピードライト使用

美少女戦士セーラームーン(*^_^*)/ 月に変わってオシオキですの( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)アウ!
マクロレンズの本領発揮よっっ!
60mm/絞りF8/シャッター速度1.6秒/ISO感度100/露出補正±0段/スピードライト使用

リネージュ2のドワーフ娘を接写(*^_^*)/
スピードライトを焚いて、スローシンクロ撮影よ^^
やっぱりマクロレンズは1つは必須ねぇ!
60mm/絞りF8/シャッター速度1.3秒/ISO感度100/露出補正±0段/スピードライト使用

思いっきり被写体に寄ってみたわ^^
鮮明に浮かび上がるドワーフ娘に、ふんわりと優しくぼける背景。
これこそマクロレンズの醍醐味よね(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ
もう興奮で震えが止まらないわっっ!
60mm/絞りF8/シャッター速度1.3秒/ISO感度100/露出補正±0段/スピードライト使用

最後にドワーフ娘たんの後ろ姿を撮影(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ
スピードライトを焚いて、スローシンクロ撮影よ。
スローシンクロ撮影は、スピードライトを焚いたあとも、暗い室内に露出を合わせてシャッターを開き続ける撮影にゃ。憶えておいて絶対損ないわよ(*^_^*)/
どうかしら、みんなもマクロレンズが絶対1本欲しくなったはずね^^

60mm/絞りF8/シャッター速度1.6秒/ISO感度100/露出補正±0段/スピードライト使用

マクロレンズといえばお花撮影よね(・。-☆ うふ♪(^^)チュッ
さっそく朝になってからアジサイを接写してみたわ^^
こんな感じに寄って撮影できるのねっ(;゜゜)
60mm/絞りF5/シャッター速度1/80秒/ISO感度100/露出補正±0段

お庭にはたくさんの花が咲き乱れているのよ^^v 接写すると一風変わった魅力を醸し出すわね^^
60mm/絞りF4/シャッター速度1/400秒/ISO感度100/露出補正-0.7段

白のアジサイ(*^_^*)/ みずみずしい様子ね^^
60mm/絞りF6.3/シャッター速度1/100秒/ISO感度100/露出補正±0段

ピンクのお花(*^_^*)/ マクロレンズはお花の魅力をたっぷり楽しめるわね^^
60mm/絞りF8/シャッター速度1/60秒/ISO感度100/露出補正±0段

さ、最後にアジサイを1枚撮影して、今回のマクロレンズ試写は終わりよ(*^_^*)/
マクロレンズ、1本は絶対必須ということが判明したわねヽ(^。^)丿
60mm/絞りF4/シャッター速度1/80秒/ISO感度100/露出補正-0.7段

0 件のコメント:

コメントを投稿